2012年10月24日

ロット商品

ある程度数がまとまった商品へのマーキングは割引サービス致します。
しかしながら、そうならないケースもありますのでお気をつけ下さい。

まず、一番値引きしやすいパターンは
「同一商品」であり「同じマーキング」の場合です。
同じ文字、大きさ、場所であれば一番お値打ちにマーキングできます。

「同一商品」でも「すべて別のマーキング」
これは文字の入力や位置決めを行わなければいけませんので、それ程割引率は高くありません。

「別商品」「同じマーキング」の場合も同じです。

数がまとまる場合は一度ご相談下さい。
出来る限りご希望に近い金額で出来るように努力致します。

2012年10月23日

冷たい雨になりました。

今日は寒いです。
といっても冬の寒さに比べれば全然なんでしょうがふらふら

朝からシャツ一枚で行動しようとナメてたら寒いことあせあせ(飛び散る汗)

で、長袖のシャツを加えました。それでも寒いあせあせ(飛び散る汗)

朝晩は寒いと感じていましたが、日中まで寒く感じるようになってきました。
ナメてたら風邪ひきますねもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんも気をつけて下さい。
巷じゃ風邪が流行っているみたいだしどんっ(衝撃)
posted by 店主 at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月22日

フォント選び

先週末は軽い運動ですが良い汗をかいてきましたぴかぴか(新しい)
スポーツには丁度良い気候で気持ちいい時間を過ごす事が出来ました。
リフレッシュできたので今週も頑張りますわーい(嬉しい顔)


さて、レーザーマーキングには沢山のフォントをご用意しています。
300種類以上ものフォントの中から選ぶとなると大変な作業になりますが、フォント選びの最も大切なポイントはマーキングするものに対して「適したフォント」選びが重要になってきます。
最近、幅が2mm以下のリングへのマーキング依頼が増えています。幅が2mm以下となると文字の大きさ(高さ)は1mm程になります。デザインによっては0.6mmになりますので、その大きさ(高さ)になっても肉眼で確認できるかどうかがフォント選びの大切な点になってきます。
その大きさですと太めのフォントは肉眼で確認しにくくなってきます。逆に細めのフォントは確認しやすくなります。ですから、細いリングや小さめのサイズにマーキングされる場合は、出来るだけ細めのフォントを選ぶようにして下さい。

好みだけで選んで、実際にマーキングすると....なにこれ?ってなってしまいますので気をつけて下さい。
あまりおかしいようであればこちらからもアドバイスさせて頂きます。

フォント選びの際は、この点だけ頭に入れておいてもらうと良いと思います。

2012年10月19日

コンビニの年齢確認ボタン

「梅沢富美男、成人確認ボタンにブチ切れ」との記事を見ました。

確かに明らかに20歳未満に見えない人がボタンを押す必要があるんでしょうかね。

自分は「まだ20歳未満に見えるのかな?」なんて気持ちで押してますけど...わーい(嬉しい顔)

結構、ネット上では話題になっているようで、80歳ぐらいのお爺さんも押していたとかexclamation&question
親と一緒に来ていた子どもが押したとかexclamation&question

不自然だけど仕方ないんでしょうねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
なにかあったらコンビニに責任を押し付ける人が出てくるだろうし。
なかなか不便な世の中ですね。
posted by 店主 at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月18日

石留めがある場合

レーザーマーキングでは文字を入れるだけではなく柄を入れる場合もあります。
もう一つ、文字や柄の間に石を入れる場合もあります。

その場合、石を先に入れた方が良いのか?もしくは後に入れた方が良いのか?
これはケースによって変わってきます。
一つ言える事は「中彫り」以上を選択さした方が良いという事です。
石を入れてそのまま商品か出来れば問題はありませんが、ある程度仕上げが必要な場合は特に中彫り以上でないと文字などが薄くなってしまうからです。

逆に先に石留めしてある場合の問題点は、位置決めの困難度が増すという事です。
例えば石を中心に柄を入れる場合、位置を決めるのは手作業ですので多少のズレが生じます。
この場合、セッティングに時間がかかったり(割増料金)、もしくは柄のデザイン自体の変更が必要になったりするケースもあります。

結論から申しますと、全体的には後から石留めをされた方が無難という事です。
しかし、あくまでも平均的な事とお考え下さい。
マーキング時に石の中心を「点」でマーキングする事も出来ますので、その点に穴をあけて石留めすれば正確に出来ますのでオススメです。

ケースによっては逆の場合が良い事もありますので、石留めとマーキングを一緒になるデザインをお考えの場合は一度相談して頂けると良いでしょうね。
石留めの方法によっても変わってきますので、何でもお気軽にご相談下さい。

2012年10月17日

ゴム型取り

今日は朝一番からゴム型取りです。
IMG_0800.jpg

ワックススポットはありませんがプレス機はあるんですわーい(嬉しい顔)

これ一台あると急に型を取りたくなった時には本当に便利ですよね。
特にロットでの注文などはこれ1台あればOKです。

レーザーマーキングをした商品を多少仕上げて、そのままゴム型を取るといった作業も良くあります。
もちろん依頼もぴかぴか(新しい)

変な感覚かも知れませんが、ゴム型を切る時の感覚ー(長音記号1)なぜか好きですハートたち(複数ハート)
普段から固い地金を削ったりしているからでしょうかね。
す〜〜〜〜っと切れていく感じがイイです。

やっぱり変なおじさんみたいな会話ですね。
誤解しないで下さい。至って普通のおじさんですふらふら

こんな事も出来ますので、ゴム型が必要な方、レーザーマーキングをした商品をそのままゴム型を取りたい方、一度ご相談下さい。
posted by 店主 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作

2012年10月16日

こんなサービスもやってます。

レーザーマーキングでフォントを選んで頂くのですが、実際、どんな感じにマーキングされるのか不安な場合があるかと思います。
そんな時、こちらでご希望のフォントを使ってPDF書類にまとめ、メールで送付するサービスを行っています。

例えば
2種類のフォントで迷っている
全体の感じを確認したい
などなど...。

そんな時、ご希望のフォントを使って
「2012.11.11 K to E」*例です。
という文字を変換してPDF書類にして送ります。

これでお客様に確認、選択してもらえば間違いはありません。

お返事に多少お時間を頂く事がありますが、かかっても2日以内にはメール返信致します。
*休業日は除く

プレートへのマーキングの場合には、そのプレートの寸法(縦横)をお伝え頂ければ
ソフトでプレートの寸法の中に文字をまとめ表現する事も可能です。

これはサービスとして行っております。
お気軽にご利用下さいませわーい(嬉しい顔)

2012年10月15日

久しぶりに頑張っちゃいました。

日曜日、助っ人を頼まれバレーボールの大会に出場してきました。
久しぶりにハードな動きをした為に本日は筋肉痛がひどいです。

数年前までは週に何度もバレーをしていましたので、それほど筋肉痛にはなりませんでしたが(年相応の筋肉痛はありました)、
最近は全くと言って良い程ハードな動きがない為に筋肉痛とは無縁でした。(若いからって言ってる訳ではありませんよわーい(嬉しい顔)

ほんと心地良い感じの筋肉痛です。
明日はもっとひどくなるでしょうね。

こんな時いつも思います。
座り仕事で良かったとぴかぴか(新しい)
posted by 店主 at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月12日

マリッジリングのマーキング

ひと昔前まではマリッジリングは同じデザインのリングを二本購入するのが支流でしたが、
最近では幅(大きさ)も含め、デザインが違う物や素材の違う物を選ぶ方がほとんどですよね。

多くのマリッジリングをレーザーでマーキングしてきましたが、
基本的に同じ大きさの文字をマーキングします。
同じ大きさ?当たり前じゃん?
と、思われるかも知れませんね。

多くのカップルは基本的に女性のリングの方が幅が細くて小さめのリングを選択します。
プラスしてダイアが入っていたりしてレーザーで文字を入れるスペースが限られてきてしまいます。
そんな場合、女性のリングに入る文字の大きさを基本とし、
男性のリングにも同じ大きさの文字をマーキングします。

二本並べるとわかるのですが、文字の大きさが同じですと
デザインや素材が違っても、マリッジリングだと良くわかるようになるんです。

ただ、ご希望であればリングに合わせた大きさにマーキングする事も可能です。
依頼時に「それぞれのリングの幅に合わせて」とご希望頂ければ
こちらで調整して丁度良い大きさでマーキング致します。

基本、何も指示がなければ同じ大きさでマーキングします。
ご希望があれば大きさを変えます。

これって何でもない事なんですが
勝手に大きさを変えたりするとクレームで戻ってきたりするんです。
「文字の大きさが違うからマリッジじゃないみたい」だと...。

確かに言われて初めて「なるほど!」って思った事を良く覚えています。
それ以来、必ず「大きさは同じ大きさでマーキングしますよ」と聞いています。

たまに聞き忘れる事もありますので(いけないんですが...)
ご希望であれば必ず申し出て下さい。宜しくお願いします。

2012年10月11日

折込みチラシ

新聞の折込みチラシを見ていると百貨店のチラシにお値打ちなジュエリーの売り出し記事を良く見かけます。
百貨店=高い!!
というイメージがありましたが、最近はかなりお値打ちな価格で商品を販売していように感じます。
苦戦しているのでしょうかね。
自分の考えなので人に言う事ではないかも知れませんが、
何だか商品が面白くない(- -;)
もっと他にはない商品を打ち出していく事は出来ないのでしょうかね。

百貨店が元気を取り戻して先頭きって面白い企画をして頂かないと!
ただ単にディスカウントショップと同じような商品を打ち出していて未来はあるのでしょうか。

買い物をして楽しい、ただ百貨店に行くだけでも楽しい、
そんなドラマがあった記憶がありますが、
自分達が子どもの頃は百貨店に行くよ!って言われるだけでとても嬉しかった記憶があります。

そんな百貨店のチラシ...。
ディスカウントショップとなんら変わりありません。
とても残念な気がします。

それでも名前で商品が売れていってしまうのでいけないのでしょうが
もっとジュエリーのすばらしさがわかってもらえる、そして買ってよかった、
やっぱり百貨店だね!と言われる商品を扱って欲しい。

作り手としてはそんな気がしてなりません。

ブランド品が主力になっているので、仕方ないかも知れませんが
もっとブランド力を上手く利用した販売方法、商品開発が出来る様な気がするのですが、、、。

外野だから簡単に言える事なんですけどね。
関係者の皆さんスミマセン。

しかし、プラチナリングの1ctフルエタニティーが¥69,800とは。
しかもオーダーで。
ダイアの質はどんな物なのでしょうかね。
またここで買おうと思わせる商品なんでしょうかね?

批判ばかりですみません。
しかし何度も言いますが作り手からすると何だか残念な気がしてならないのです。
もっともっと頑張って欲しい!
そう願うばかりです。
posted by 店主 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記