2012年11月13日

レーザーサンプル

今日はレーザーマーキングしたリングをご紹介します。

IMG_0894.jpg

ロゴ、2012、Charms Jewelry、Pt900、そしてダイアのカラットをマーキングしてあります。
リングの幅がありますので(5mm)、文字を3段にしてマーキングしてみました。

文字の大きさ(高さ)は0.4mm〜0.6mmです。

IMG_0893.jpg

彫りは浅彫りで、若干文字が白くみえるようにしてあります。

普通に刻印するよりも高級感というかオリジナル性が増すように思います。
「2012」は余分だったかも知れませんが、ロゴを入れるとまとまりますね。

問題はサイズ直しをすると消えてしまう事。
それは通常の刻印でも消える事はあります。
ですので、最初からサイズ直しをしたらマーキングもし直す事は前提でお考え下さい。

マーキングが消えた場合、同じマーキングでしたら一度までは半額でマーキングするサービスも行っております。*ただし出来ない物もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

同じデザインで同じ文字をマーキングする場合も割引サービスがあります。お気軽にご相談下さい。

2012年11月12日

久しぶりに釣りへ

近所の子ども(中学生)が釣りをしたいと言うので、日曜日に出掛ける予定でしたが、天候が悪くなるとの予報でしたので急遽土曜日の夜から出掛けました。

久しぶりの釣りでしたのでワクワクしながら出掛けましたが、ただでさえ釣りにくい夜釣り。
目が衰えていたので仕掛けを作る辛さもプラスして散々な結果に...。

しかし、それでも波の音を聞いて釣り糸をたらしているだけでストレス発散の効果は抜群です。
今日は頭がスッキリしています。
日曜日の昼から今日の朝まで寝たからかな???わーい(嬉しい顔)

リフレッシュするのはとても良い事ですね。
歳を重ねる毎にそれを痛感します。

さてと今週もガンバろっとexclamation×2
posted by 店主 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月09日

知らない間に(- -;)

普段使っているロウ材はイエローゴールド用、ホワイトゴールド用、ピンクゴールド用、それにプラチナ用とあります。
その中でも融点の高い物から低い物、そして色の数も合わせるとかなりの量になります。

地金相場高騰の影響で、そのロウ材も結構なお値段になってしまって、気軽にあれこれと買えなくなっているのが現在の状況です。
その中で、ピンクゴールドに使用していたロウ材が知らない間に販売中止になってしまってふらふら

おいおいって感じです。

ただピンクだけに使用していた訳ではないので、これは本当に困りましたあせあせ(飛び散る汗)

こうなったら自分で作るか、もしくは他社の製品を探すかexclamation&question

とりあえずネット検索るんるん

すると知らなかったロウ材が沢山あるではありませんかがく〜(落胆した顔)

全部、試してみたいのですが、先程言ったように地金相場が...。
あれこれ買ってるとかなりの金額になってしまう。
使い物にならなければ在庫として残ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
かといって行動に出ないと困るし...。

職人はこんな苦労をしてるんですよね。

それでも工賃は安くやって欲しいと頼まれるし、
その気持ちもわかる。

これは誰が悪いんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 店主 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

これからが勝負!

国内の電機メーカーの業績悪化で仕事を失う方が多くなってきていると
昨晩のTVTV番組「ガイやの夜明け」でやってました。

丁度、同じ世代がその問題に直面しているようです。
40代でも自分のように既に子どもが大学生とケースもあれば、まだ幼稚園に通う子どもをもつケースもあります。
我家はあと少しで社会人になりますので(次男は高校生)、先が見えてきた感があり、もし自分が仕事を失ったとしても、子ども達は何とか生きていけるであろうと思っています。
しかし、幼稚園児や小学生がいる家庭で仕事を失ってしまったら...もうやだ〜(悲しい顔)
不安ですよね。

特に私達の世代は、まさかこんな世の中になるなどとは予想もしていなかったでしょう。
学生時代はバブル期の後半、就職もいくつも内定をもらえるような好景気でしたので天と地の差がありますね。今と...。

人間は良い時もあれば悪い時もあります。
必ず良い時期がまた来るでしょう。
悪い時期の過ごし方が今後来るであろう良い時期に影響すると私は思います。

勉強もスポーツも仕事もすべて同じで、悪い時ほどチャンスやヒントが隠されているように思います。

苦労してきた人が私は好きです。
苦労してきた人は思いやりがあります。
苦労してきた人は仕事に暖かみがあります。

「苦労」が必ず自分を高めてくれる。これは間違いないと思います。

「苦労=修行」なんですよね。

40半ばにしてやっと確信できましたが、欲を言えばもっとこの事に早く気づきたかったです。反省あせあせ(飛び散る汗)
posted by 店主 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

作業机の上

IMG_0853.jpgCADで作成したネームプレート、プラチナのダイア枠、そして30年近く製作販売をしているネームリングと、先週は作る物が多い週でした。
ネームリングは何度もモデルを改良してきましたが、最大の問題点は地金の相場あせあせ(飛び散る汗)
30年も販売していると価格の違いに戸惑いますねもうやだ〜(悲しい顔)

リピーターが多いのもこのリングの特徴です。が...以前の価格をイメージして注文して頂くので、あまりにも差がありすぎると必ず「え〜〜〜〜〜〜exclamation&question」と驚かれます。この瞬間が本当に困りますね。
しかし、こればっかりはどうする事も出来ずあせあせ(飛び散る汗)

本当にごめんなさいふらふら

重量のかからないタイプを企画しなきゃいけませんね。
がんばりますたらーっ(汗)
posted by 店主 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作

2012年11月02日

寒いです。

現在の気温が13℃です。
これで寒いと言っていたらダメでしょうね。でも寒く感じますもうやだ〜(悲しい顔)
まだ体が慣れていないのと、服装が少々薄着なのがいけないのでしょう。

朝晩は10℃を下回るようになってきましたので気をつけていないと風邪をひいてしまいそうです。
これから年末にかけて何かと忙しい時期ですので、体調を崩す訳にはいきませんよね。

年賀状も発売されたみたいですし、今年は早くから準備しておこう!(毎年思っていますが、なかなかふらふら)と考えてます。
しかし、問題が...あせあせ(飛び散る汗)

家族写真を使用したいのですが、子ども達が家にいないので撮影が出来ないあせあせ(飛び散る汗)
その為だけに子ども達に会いに行くのもなんですよねバッド(下向き矢印)

今年は夫婦+愛犬の写真を使用するかなわーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月31日

イラスト作成

レーザーマーキングでイラストやマークを彫る場合には、必ずそのデータが必要になってきます。
会社のロゴなどはイラストレータ形式で作成してある場合が多いので、そのデータをこちらにメールで送って頂ければ、すぐに対応可能です。

それ以外の場合(データのない場合)は、こちらで作成する事になります。
手書きでイラストを描いてもらってもイイですし、イメージと近い画像でも送って頂ければご希望のイラストを作成しやすくなります。

例えば、漠然に「車」と言われても、いろいろな角度から見た車のイメージがあると思いますので、こちらで勝手な想像で作成する訳にもいきません。当たり前の事なんですけどね。

それでも適当に発注される方もおみえになり、イメージが決まるまでに、かなりの時間を要する事になってしまいます。
料金的にも高くなってきてしまいますので、なるべくこちらにイメージがわかりやすいようにお伝えして頂けると助かりますぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

2012年10月30日

文字と数字の大きさ

レーザーマーキングでは記念日などの数字を入れるケースが多くあります。
今日ご紹介する内容は同じフォントでも文字と数字の大きさが違う種類があるという事です。

121023.jpg

筆記体タイプは数字が小さいケースが多く、ご希望の文字を入力すると数字が極端に小さくなる事が多くあります。
上の画像を見て頂くとわかりやすいかと思いますが、筆記体の数字は小文字の大きさと同じ物が多いようです。
*詳しくはフォント集を見て頂くとわかると思います。

細いリングに筆記体でマーキングする場合は、

リングの幅>一番大きな文字の高さ

となりますので、そこで筆記体を使用すると...
2mm以下のリングにマーキングする場合、一番大きな文字が最大でも1.2mm程になりますので、数字はその半分の0.6mmになる計算になります。
平均的にこのタイプ(2mm幅)のリングへの文字入力は高さ1mm以下が多いので、数字と小文字が0.5mm以下になってしまいます。
通常のゴシックに近いタイプのフォントでしたら0.5mm以下でも肉眼で数字や文字は確認できますが筆記体となるとかなり見にくくなります。

マーキングしたらイメージと違う!!

って事にならないように、この点は気をつけて頂くと良いでしょうね。

多少はこちらで調整する事もありますが基本的に指示がない限り文字は入力したそのままマーキングします。
ご希望であれば大きさを調整しますので依頼時にお申し出下さい。

*大きさを変更しても料金は変わりません。

2012年10月29日

元気があれば

先日、久しぶりに家を離れている子ども達にメールをしました。

まずはありきたりの感じで、「元気かぁ〜!」と打ち込みました。
その後、なぜか「元気があれば何でも出来る!」とアントニオ猪木さんの言葉を...。
思っていた事ではなく、本当になぜかしらそう打っていました。

しかし、メールをした後にあらためて考えてみると、「元気があれば何でも出来る!」って本当にそうだなぁ〜と感じました。

言い方を変えれば、丈夫な体があれば何でも挑戦できるという恵まれた状況なんですよね。
簡単な言葉なんですが、よ〜く考えてみると、これって結構な名言じゃないでしょうかわーい(嬉しい顔)

「元気があれば何でも出来る!」

ちょっと(かなり)遅れたマイブームになりそうです。
posted by 店主 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年10月25日

三浦知良選手

フットサル日本代表に選ばれた三浦知良選手
同じ歳(学年は一つ上)に生まれた選手が日本代表で頑張っている姿は本当に嬉しく思います。
後輩を育てる意味でも、またフットサル・サッカー界を盛り上げる意味でも今回の日本代表選出は大きな意味があるように感じます。

普通の45歳でフットサルをするのは無理に近いでしょうふらふら
残念ながら体力が持ちませんバッド(下向き矢印)
よくもって5分ってところでしょうね。
スポーツ選手で生計を立てているからと言って並大抵の努力では出来ない事です。
どの業界にもプロフェッショナルっているんですよね。

この業界にも沢山のプロフェッショナルがみえます。
自分もそのプロフェッショナルに近づけるように頑張らなくてはexclamation×2
そう思わせてくれる三浦選手に本当に感謝ですぴかぴか(新しい)
posted by 店主 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記