2013年10月26日

台風がさって

台風が去り、少しずつ気温が下がってきましたね。
また今年も秋が短く、すぐに冬になってしまうのでしょうかexclamation&question

夏からずっと忙しかったのでプライベートな時間が作れませんでしたが、
先日同業者の仲間と三重県の尾鷲方面に釣りに出かけました。

本当に久しぶりの釣りぴかぴか(新しい)
特に大好きな尾鷲方面の釣りなんて何年ぶりでしょうかわーい(嬉しい顔)

幼い頃、よく父親に連れて行ってもらってましたので、
懐かしい感じがしましたぴかぴか(新しい)

海は凄く綺麗でした。
景色も最高exclamation×2

ただ、天気が悪くてあせあせ(飛び散る汗)

天気予報では雨の予報など全くありませんでしたので
レインウエアーなど一切持っていかず...
その結果、ズブ濡れに...もうやだ〜(悲しい顔)

一睡もせずに出かけた釣りでしたが本当に楽しくて、
その日は夜の9時から爆睡し次の日は頭の中がスッキリぴかぴか(新しい)

景色の良いところで一日無心でいると
頭の中のメモリがクリアになる感じわーい(嬉しい顔)

たまにはそういった休養が必要ですねぇ〜手(チョキ)

また時間を作って行きたいと思います。
さて、仕事頑張ろexclamation×2
posted by 店主 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月22日

CADデータ製作前に

CADのデータ製作の仕事も徐々に増えてきました。

しかしながら、まだまだCADに対する知識が浸透していないのが事実です。

レーザーマーキングを始めた頃も同じような事がありました。
「レーザーだったら何でも彫れるんでしょ!」的な考えの方がほとんどでしたふらふら
CADに対しても全く同じで、
「CADなら何でもできるんでしょ!」と思われている方が本当に多いですあせあせ(飛び散る汗)
レーザーもCADも何でも出来るって事はありません。
制限はあります。

CADはすべてにおいて「0.3mm」が必要です。
間隔、厚み、幅などなど、寸法において「0.3mm」以上が必要です。
まずこの数値を頭に入れてデザインを考えて下さい。
どうして?と聞かれますが、0.3mm以上ないと造形時にエラーが出ます。
造形が出来たとしても0.3mmの物は鋳造時にうまく入らない事も多々ありますので
できれば0.5mm程の間隔、厚みが理想ですねぴかぴか(新しい)

その部分を考慮してデザインを考えてみて下さい。
作業がスムーズになりますし、データ作成料もお値打ちに済みます。

また、造形物をそのままゴム型を取る場合と
一度シルバーなどで鋳造し、仕上げ後にゴム型を取る場合、
それとそのまま商品化する場合とでは
造形物の寸法を変えなければいけません。

通常ゴム型を取る場合は多少大きくしてデータを作成します。
仕上げが加わる場合は、その仕上げで減る部分も計算して造形します。
それも考慮してデザインして頂けるとイイですね。

一番困るのはラフなデッサンのままのデータ作成を依頼される場合です。
寸法も全く決まっていませんので、必ずと言っていい程「0.3mm」の問題にぶち当たりますあせあせ(飛び散る汗)

その問題を解決するには「デザインの変更」しか方法はありません。
よくよく考えてみると...
手作業での場合でも0.3mm以下の間隔や厚み、幅の物を作るのはかなり困難です。
というより無理もうやだ〜(悲しい顔)
ですので、まずはデザイン時に必ずおおよその寸法を決めてからデータ作成を依頼して下さい。

なかなかこの事を伝えようとしても理解して頂けない方が多いようですあせあせ(飛び散る汗)
まだまだこういった部分への努力も必要ありってところですね。

少しでもわかりやすくブログなどでご紹介していきますね〜頑張りますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD

2013年06月01日

元気があれば何でも出来る!

早くも6月になりました。

まだ朝晩はちょっぴり肌寒い感じがします。
梅雨に入ったのでしばらくするとジメジメしたイヤな季節になってきますね。

さてさて、少し前からアベノミクスという言葉をよく耳にします。
その言葉を聞き始めた頃から株価が上がり景気の良い話もチラホラ出始めました。
しかしながら実際のところそのアベノミクスがいかなる物なのか、
今後どういった効果が出てくるかなど職人仕事をしているだけでは全く判断できません。

職人の仲間の中でも

毎日忙しくしている人
暇だとボヤく人
忙しいのか暇なのかわからない人

いろいろなタイプの方が多くみえます。

はたしてこの業界は元気なのか???

元気のあるところと、そうでないところとはっきり分かれているように感じます。
まあ普通に当たり前の話なんですけど...あせあせ(飛び散る汗)

元気のあるところはいつも前向きで新しい事にチャレンジする精神を持っています。
チャレンジする段階でいろいろな情報が入り、そしてまた新しい発想が湧いてくる。
そしてまた新しい事にチャレンジする。
そして同じ志を持った仲間が増えて、そこでまた新しい発見(情報)が入る。

以前、携帯電話は常に新しい物を持たないといけない!
そうしないと新しい情報が入ってこないと!
と占い師だったかテレビで話をしていました。

最初は「そんな常に新しい携帯なんて...」と思っていましたが、
iPhoneを手にした時から確かに新しい情報も含め新しい出会いも沢山ありましたね。
(いかがわしい出会いじゃありませんよふらふらふらふら
そして新しい発想も増えました。

何でも新しい物に飛びつくのはいけない事かも知れませんが、
これは自分の為になるかも?と思った事には何でも一度やってみる事ですね。
やってみないと話が始まりませんからね。

レーザー機、CADなどを導入し覚えていく段階で本当にそういった事を強く感じました。
ですので機械を導入した事は大正解でしたぴかぴか(新しい)

いまだに「なんでそんな高い機械を導入するの?元とれる?」という人も沢山みえますけど...ふらふら

毎日が新しい発見だらけで本当に面白くなってきます。
この歳にならないとわからなかったなんて本当に自分は勉強不足でしたね。
学生時代にもっと勉強しとけば良かったと後悔しっぱなしの毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

あと何年生きられるかわかりませんが毎日楽しくすごしていけたら最高でしょうね。
頑張ろっとぴかぴか(新しい)手(グー)
posted by 店主 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月27日

IJK

先日、神戸国際宝飾展へ行ってきました。
東京の展示会へ行けなかったので、どうしても今回だけは行きたいと何とか時間を作っていってきました。
久しぶりの神戸ぴかぴか(新しい)
IMG_1734.jpg
CAD関連の機械を見てきました。
小型の機種などが登場していてとても面白かったです。
IMG_1736.jpg
久しぶりにお話し出来た吉田キャストの方々ぴかぴか(新しい)
学生時代からのお付き合いなので20年以上の付き合いにわーい(嬉しい顔)
その頃から比べると鋳造機もかなり小さくなりましたねぇ〜。価格もバッド(下向き矢印)

規模は小さいながらもなかなか充実した一日でした。

学生時代に友人がいましたので、頻繁に遊びに行っていた神戸の街
やっぱり良い感じですぴかぴか(新しい)
posted by 店主 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD

2013年05月22日

久しぶりになってしまいました。

久しぶりの投稿ですふらふら
気がついたら2月からブログの投稿をサボってましたね。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

本当にありがたい事で、年明けからずっと忙しい日々が続いています。
レーザーマーキングはもちろん、CADの需要も延びてきました。

先日も取引先の方とお話しする機会がありましたが、まだまだCADに対する知識が業界内でも浸透していないようです。
という事はこれからもっと需要が延びてくるのではないかと予測しています。

CADを扱う職人は全国でも珍しいと聞きます。
私の周りではシルバーを扱う職人の方達がCADを使用していますが、
ジュエリーの方では....あせあせ(飛び散る汗)

古い体質という事とは違い、職人さんの年齢層が高いという所にCADを扱う職人が増えないといった問題が起きてくるのではないでしょうかね。
CADは職人でなきゃダメ?って訳ではありませんが、知識が有ると無いのとでは設計段階で違いが出て仕上げや石留め(石の配置など)に影響してくる部分がかなり多くなると思います。出来れば製作の知識を持った人がCADを出来るのが理想でしょうねぴかぴか(新しい)

少し前までは「手作り(手造り)」を売りにしていましたが、現在では手作りだろうが機械作りであろうがセンスやクオリティーを求められる時代に変わってきているように自分は感じています。その中でのツールとしてCADやレーザーマーキングといった物を使用して工夫していけばお客様に喜ばれるのではないかと自分は考えています。

しかしそんな機械を使用しつつも、今日もいつも通りリングの仕上げから仕事が始まりますあせあせ(飛び散る汗)
ガンバろっとexclamation×2
posted by 店主 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

PCの向上

昨年、メインに使っていたPCが壊れてしまったので年末に新しいiMacを注文しました。
発注から少々遅れがありましたが1月末にはそのiMacも無事届き現在使用しています。

主にイラストレーターやフォトショップといったソフトを使用しますが、今までのPCよりも起動が速いのに驚きます。
やっぱり新しいのは凄いですね。
とりあえず普通に発売しているままの状態(メモリなど)使用して、問題あるようならメモリを足そうと考えていましたが、この分だと全く必要ないですね。

とにかく27インチ画面はでかいです!
昨日ご紹介したような細かいデータを拡大しながらの作業は本当にやりやすいですぴかぴか(新しい)

毎回新しいパソコンに買い替えると思うのですが本当にこの技術の進歩には驚かされます。
自分もそうでありたい。そうでなきゃいけないなとも毎回思わされるのですが....これがなかなか(^ ^;)
posted by 店主 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

レーザーマーキングデータ

久しぶりに細かいデータを作成しました。
なかなか難しいデータ作成でしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1387.jpg

横幅が20mmのステンレス板にテストでマーキングした物です。
マーキングサイズは横幅13mmですのでホント細かいです。

PC画面上でデータを修正する訳ですが、実際にテストマーキングをして線がうまく表現できるかなどを確認しながら作成していきます。
これだけ細かいとPC画面上では離れている線も実際は重なったように見える場合もありますからね。

前にも紹介させて頂きましたが、データ作成時には実際の大きさにしてプリントするとおおよその感じがつかめます。
インクが滲んだりするので細かい部分は確認しにくくなりますが、確認しにくい箇所はうまくマーイングされない可能性もあると考えて頂いてデータを作成してもらえると良いでしょう。

ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談下さい。

2013年02月23日

区別するために

久しぶりの投稿ですふらふら

今日はレーザーマーキングで道具に印をつけるネタを少し...。

石を留める道具の一つにドリルがあります。
よく使用するサイズは1.1mm〜2.0mmぐらいです。
最近は0.8mm〜1.0mmも増えてきましたね。
かなり細かいですがく〜(落胆した顔)

そのドリルをひと目でサイズを判断できるように...
IMG_1296.jpg

こんな感じでレーザーでサイズをマーキングしています。
もっと細かいものになるとルーターの先端工具(カッター類)にもサイズをマーキングしています。
こうする事でかなり仕事がはかどるんです。

石留めには0.1mm単位の違いでも大きな差ですからね。

ちなみにドリルの先端は加工しています。
市販の状態のままでは使用できませんからね。

こうしてレーザーを使用するのも一つの手です。
あまりやる事は無いでしょうが、何かに応用できたら是非ぴかぴか(新しい)

2013年02月01日

寒い日が続きますね。

1月もあっという間に終わってしまいましたね。
注文していた新しいパソコンがやっと手元に届きました。
あとは古いパソコンからデータを取り出す作業とソフトのインストールなどが残っていますが徐々に元の環境に戻りつつあります。
小さなノートパソコンの画面から現在は27インチの画面にぴかぴか(新しい)使いやすいですわーい(嬉しい顔)

1月は何かと忙しかったですね。仕事よりもプライベートなおつきあいの方が忙しかったでしょうかふらふら
12月の忘年会シーズンには全くといって良い程参加できていませんでしたので、今年に入ってから積極的に参加した結果が忙しさにつながってしまった感がありますあせあせ(飛び散る汗)


さて、最近のニュースで気になる事が一つ。

「体罰」

今回、全日本女子柔道の監督の体罰問題が明るみになりました。
全日本クラスの人間は自分で自分をよく知っており、何が必要で何が足りないかなど誰よりも自分自身で理解しているはずです。
ですから何もしなくても勝手にトレーニングしていくでしょうし、自分の調整方法で試合に備えるでしょうし。
そんな選手達に対してどうして体罰が必要だったのでしょうか?
全日本クラスの選手に体罰なんて聞いた事がありません。
よほど選手レベルが低かったのかのでしょうか?

こんな話をしている中でも昔ながらの熱血指導方法で怒鳴り叱られ泣きながらスポーツをしている子ども達もいるかと思います。
指導者として絶対にしてはいけない事は「好きで始めた事を嫌いにさせない事」です。
この辺りをもっとマスコミに取り上げてもらいたい!そう願います。


なにか重苦しい話題になってしまいましたね。
次回はちゃんと仕事のお話をします!ふらふら
posted by 店主 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本年度も宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今年のお正月休みは長めに頂き、食べては寝て、食べては寝ての繰り返しで、
お腹まわりがちょっぴり可愛らしくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
年末からゆっくり休む時間もなかったので本当に良い休養になりました。
帰省して来た子ども達ともゆっくりコミュニケーションを取る事も出来ましたしね。

今年は株価が年始早々順調なスタートダッシュ(走り出すさま)
直接的な影響はない物の、良いニュースは気分も明るくなりますよね。
この調子で今年は明るい年になってくれたらイイですね。

私個人としては...
最近運動をおこたっている為に若干ですが体型が変わってきています。
そこで決まった曜日に決まった時間必ずトレーニングをする事を心に誓っています。
誓う...絶対ではないですがあせあせ(飛び散る汗)

とにかく体が資本ですので、体調管理はしっかりとやっていきたいと考えています。

今年も昨年以上に皆様の仕事のお手伝いならびに、
ためになる情報を提供出来るように努力して参ります。

今年もどうかチャームスジュエリーを宜しくお願いします。

ぴかぴか(新しい)明るく楽しい1年にしていきましょうぴかぴか(新しい)

Charms Jewelry
代表 柘植 功己
posted by 店主 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記