2014年03月29日

ブログを引越しします!m(_ _)m

突然ですがAmebaブログの方へサイトを変更します。
内容等は今まで通りです。

引き続き宜しくお願い致します。

引越し先
↓↓↓↓↓
【チャームスジュエリー 平凡な一日】
http://ameblo.jp/yoyoyokkoi/

チャームスジュエリー代表 柘植
http://charms.jp/
info@charms.jp
posted by 店主 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月30日

IJT

先日、東京ビックサイトでおこなわれた国際宝飾展へ行ってきました。

見る物といえば機械関係ですね。

新しいレーザーマーカー機も気になるところですが、やはり今はCAD関連の機械が一番気になるところです。

CADでもソフト、光造型機、インクジェット機、そしてスキャナとあります。

CADソフトはライノが定番になってますので、それ以外はなかなか付け入る隙がないように感じます。

光造型機はジュエリー業界へは初の出店というメーカーもあり、性能面、価格面でも多種が出てきてます。

現在、世界的に3Dプリンターの開発が進んでいます。
他の業種と比べるとジュエリーの造形は精密さが要求されますますので流用出来るかといえばそうではありません。
かといってジュエリー専用の機械を作ったとしても、それだけの需要があるかといえば、これまた不明です。

そう考えると今よりももう少しお値打ちにはなるとは思いますが、そろそろ限界のところまできているのではと考える事も出来ます。

鋳造性を考えるとインクジェット機、でもコスト面で考えると光造形機...。

考えてると悩んでしまいます。が、車を選ぶ時などこの悩んでる時間が一番楽しい時間かも知れませんね。
もうしばらく楽しんで(悩んで)みる事にします(^ ^;)
posted by 店主 at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月10日

本年度も宜しくお願いします。

本年度も宜しくお願いします。

ちょっと遅いご挨拶でしたねふらふら
申し訳ありませんたらーっ(汗)

今年は四月に消費税が上がる事もあり、しばらくは予測しにくい状況が続きます。
バブル崩壊後に独立しましたので今回のような状況は幾度もありました。

そんな状況を一つ一つ越えて行く度に成長してきた部分もありますので
困難というか苦労するという事はありがたい事なのかも知れませんね。

今年は仕事でもプライベートでも新しい事にチャレンジしていきたいと考えています。
なかなか時間がありませんが忙しくしていた方が不思議と頭も働いてくれますのでぴかぴか(新しい)

とにかく楽しい一年にしていきたいと考えていますので
どうぞ宜しくお願いします。

チャームスジュエリー
柘植
posted by 店主 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月16日

年末年始のお休み

年末年始休業のお知らせ

下記の期間お休み致します。
12/28(土)〜1/5(日)

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
posted by 店主 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月13日

年末の雰囲気になってきたような

気がついたら今年もあと一ヶ月半になっちゃいましたねぇ〜がく〜(落胆した顔)

ぼちぼち「年内納め」という言葉が聞こえてきました。
年末モード突入ってところでしょうかぴかぴか(新しい)

残業はいつもレーザーマーキングもしくはCADソフトでのデータ作成ですが、
ふと時計を見るといつも2時ぐらいになっていますあせあせ(飛び散る汗)
そんな日々が続いている中での年末モード&寒さで、
体調が崩れそうで怖いのですが...。

しかしまだ多少は無理が利く年頃なのか?
適当に息抜きしているのが良いのか?
または嫁の気遣いが宜しいのでしょうか?あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

しかしいつもこの時期は何だか寂しい気がします。
というのは冬があまり好きでないから...

ただ単に「寒い雪

雪国では絶対に住めないだろうなぁ〜といつも思います。
あっという間におおみそかになり、
そして紅白歌合戦を見る事になるんだろうなぁ〜わーい(嬉しい顔)

今年は「あまちゃん」がらみの演出がとても楽しみです。
ここまできたら早く大晦日がきて欲しい!!
あっこれも毎年思う事だ...ふらふら
posted by 店主 at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

軽自動車税

ホント勝手な意見ですので軽く聞き流して下さい。

先日、軽自動車税の増税関連のニュースで、
ある軽自動車製造メーカーの会長さんが、
「軽自動車税を増税するならダイアモンドを増税しろ!」
との記事がありました。

確かに誰でも増税には簡単にOKとは言えないでしょう。
しかし、いろいろな意味で税金を優遇されている自動車業界。
それをさらに他にまわせとは...。
しかも、私達の業界に!!

私達の業界は「贅沢品」。
ですので減税などあり得ない話だと思いますが、
優遇されている人達からまた指摘されるのはいかがなもんかともうやだ〜(悲しい顔)

どこかが負担しなきゃいけなくなるでしょうが、
その会長さんの発言はちょっと...むかっ(怒り)

これはあくまでも個人的な意見ですのでわーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月26日

台風がさって

台風が去り、少しずつ気温が下がってきましたね。
また今年も秋が短く、すぐに冬になってしまうのでしょうかexclamation&question

夏からずっと忙しかったのでプライベートな時間が作れませんでしたが、
先日同業者の仲間と三重県の尾鷲方面に釣りに出かけました。

本当に久しぶりの釣りぴかぴか(新しい)
特に大好きな尾鷲方面の釣りなんて何年ぶりでしょうかわーい(嬉しい顔)

幼い頃、よく父親に連れて行ってもらってましたので、
懐かしい感じがしましたぴかぴか(新しい)

海は凄く綺麗でした。
景色も最高exclamation×2

ただ、天気が悪くてあせあせ(飛び散る汗)

天気予報では雨の予報など全くありませんでしたので
レインウエアーなど一切持っていかず...
その結果、ズブ濡れに...もうやだ〜(悲しい顔)

一睡もせずに出かけた釣りでしたが本当に楽しくて、
その日は夜の9時から爆睡し次の日は頭の中がスッキリぴかぴか(新しい)

景色の良いところで一日無心でいると
頭の中のメモリがクリアになる感じわーい(嬉しい顔)

たまにはそういった休養が必要ですねぇ〜手(チョキ)

また時間を作って行きたいと思います。
さて、仕事頑張ろexclamation×2
posted by 店主 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月01日

元気があれば何でも出来る!

早くも6月になりました。

まだ朝晩はちょっぴり肌寒い感じがします。
梅雨に入ったのでしばらくするとジメジメしたイヤな季節になってきますね。

さてさて、少し前からアベノミクスという言葉をよく耳にします。
その言葉を聞き始めた頃から株価が上がり景気の良い話もチラホラ出始めました。
しかしながら実際のところそのアベノミクスがいかなる物なのか、
今後どういった効果が出てくるかなど職人仕事をしているだけでは全く判断できません。

職人の仲間の中でも

毎日忙しくしている人
暇だとボヤく人
忙しいのか暇なのかわからない人

いろいろなタイプの方が多くみえます。

はたしてこの業界は元気なのか???

元気のあるところと、そうでないところとはっきり分かれているように感じます。
まあ普通に当たり前の話なんですけど...あせあせ(飛び散る汗)

元気のあるところはいつも前向きで新しい事にチャレンジする精神を持っています。
チャレンジする段階でいろいろな情報が入り、そしてまた新しい発想が湧いてくる。
そしてまた新しい事にチャレンジする。
そして同じ志を持った仲間が増えて、そこでまた新しい発見(情報)が入る。

以前、携帯電話は常に新しい物を持たないといけない!
そうしないと新しい情報が入ってこないと!
と占い師だったかテレビで話をしていました。

最初は「そんな常に新しい携帯なんて...」と思っていましたが、
iPhoneを手にした時から確かに新しい情報も含め新しい出会いも沢山ありましたね。
(いかがわしい出会いじゃありませんよふらふらふらふら
そして新しい発想も増えました。

何でも新しい物に飛びつくのはいけない事かも知れませんが、
これは自分の為になるかも?と思った事には何でも一度やってみる事ですね。
やってみないと話が始まりませんからね。

レーザー機、CADなどを導入し覚えていく段階で本当にそういった事を強く感じました。
ですので機械を導入した事は大正解でしたぴかぴか(新しい)

いまだに「なんでそんな高い機械を導入するの?元とれる?」という人も沢山みえますけど...ふらふら

毎日が新しい発見だらけで本当に面白くなってきます。
この歳にならないとわからなかったなんて本当に自分は勉強不足でしたね。
学生時代にもっと勉強しとけば良かったと後悔しっぱなしの毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

あと何年生きられるかわかりませんが毎日楽しくすごしていけたら最高でしょうね。
頑張ろっとぴかぴか(新しい)手(グー)
posted by 店主 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月22日

久しぶりになってしまいました。

久しぶりの投稿ですふらふら
気がついたら2月からブログの投稿をサボってましたね。
スミマセンあせあせ(飛び散る汗)

本当にありがたい事で、年明けからずっと忙しい日々が続いています。
レーザーマーキングはもちろん、CADの需要も延びてきました。

先日も取引先の方とお話しする機会がありましたが、まだまだCADに対する知識が業界内でも浸透していないようです。
という事はこれからもっと需要が延びてくるのではないかと予測しています。

CADを扱う職人は全国でも珍しいと聞きます。
私の周りではシルバーを扱う職人の方達がCADを使用していますが、
ジュエリーの方では....あせあせ(飛び散る汗)

古い体質という事とは違い、職人さんの年齢層が高いという所にCADを扱う職人が増えないといった問題が起きてくるのではないでしょうかね。
CADは職人でなきゃダメ?って訳ではありませんが、知識が有ると無いのとでは設計段階で違いが出て仕上げや石留め(石の配置など)に影響してくる部分がかなり多くなると思います。出来れば製作の知識を持った人がCADを出来るのが理想でしょうねぴかぴか(新しい)

少し前までは「手作り(手造り)」を売りにしていましたが、現在では手作りだろうが機械作りであろうがセンスやクオリティーを求められる時代に変わってきているように自分は感じています。その中でのツールとしてCADやレーザーマーキングといった物を使用して工夫していけばお客様に喜ばれるのではないかと自分は考えています。

しかしそんな機械を使用しつつも、今日もいつも通りリングの仕上げから仕事が始まりますあせあせ(飛び散る汗)
ガンバろっとexclamation×2
posted by 店主 at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月26日

PCの向上

昨年、メインに使っていたPCが壊れてしまったので年末に新しいiMacを注文しました。
発注から少々遅れがありましたが1月末にはそのiMacも無事届き現在使用しています。

主にイラストレーターやフォトショップといったソフトを使用しますが、今までのPCよりも起動が速いのに驚きます。
やっぱり新しいのは凄いですね。
とりあえず普通に発売しているままの状態(メモリなど)使用して、問題あるようならメモリを足そうと考えていましたが、この分だと全く必要ないですね。

とにかく27インチ画面はでかいです!
昨日ご紹介したような細かいデータを拡大しながらの作業は本当にやりやすいですぴかぴか(新しい)

毎回新しいパソコンに買い替えると思うのですが本当にこの技術の進歩には驚かされます。
自分もそうでありたい。そうでなきゃいけないなとも毎回思わされるのですが....これがなかなか(^ ^;)
posted by 店主 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月01日

寒い日が続きますね。

1月もあっという間に終わってしまいましたね。
注文していた新しいパソコンがやっと手元に届きました。
あとは古いパソコンからデータを取り出す作業とソフトのインストールなどが残っていますが徐々に元の環境に戻りつつあります。
小さなノートパソコンの画面から現在は27インチの画面にぴかぴか(新しい)使いやすいですわーい(嬉しい顔)

1月は何かと忙しかったですね。仕事よりもプライベートなおつきあいの方が忙しかったでしょうかふらふら
12月の忘年会シーズンには全くといって良い程参加できていませんでしたので、今年に入ってから積極的に参加した結果が忙しさにつながってしまった感がありますあせあせ(飛び散る汗)


さて、最近のニュースで気になる事が一つ。

「体罰」

今回、全日本女子柔道の監督の体罰問題が明るみになりました。
全日本クラスの人間は自分で自分をよく知っており、何が必要で何が足りないかなど誰よりも自分自身で理解しているはずです。
ですから何もしなくても勝手にトレーニングしていくでしょうし、自分の調整方法で試合に備えるでしょうし。
そんな選手達に対してどうして体罰が必要だったのでしょうか?
全日本クラスの選手に体罰なんて聞いた事がありません。
よほど選手レベルが低かったのかのでしょうか?

こんな話をしている中でも昔ながらの熱血指導方法で怒鳴り叱られ泣きながらスポーツをしている子ども達もいるかと思います。
指導者として絶対にしてはいけない事は「好きで始めた事を嫌いにさせない事」です。
この辺りをもっとマスコミに取り上げてもらいたい!そう願います。


なにか重苦しい話題になってしまいましたね。
次回はちゃんと仕事のお話をします!ふらふら
posted by 店主 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
本年度も宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今年のお正月休みは長めに頂き、食べては寝て、食べては寝ての繰り返しで、
お腹まわりがちょっぴり可愛らしくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
年末からゆっくり休む時間もなかったので本当に良い休養になりました。
帰省して来た子ども達ともゆっくりコミュニケーションを取る事も出来ましたしね。

今年は株価が年始早々順調なスタートダッシュ(走り出すさま)
直接的な影響はない物の、良いニュースは気分も明るくなりますよね。
この調子で今年は明るい年になってくれたらイイですね。

私個人としては...
最近運動をおこたっている為に若干ですが体型が変わってきています。
そこで決まった曜日に決まった時間必ずトレーニングをする事を心に誓っています。
誓う...絶対ではないですがあせあせ(飛び散る汗)

とにかく体が資本ですので、体調管理はしっかりとやっていきたいと考えています。

今年も昨年以上に皆様の仕事のお手伝いならびに、
ためになる情報を提供出来るように努力して参ります。

今年もどうかチャームスジュエリーを宜しくお願いします。

ぴかぴか(新しい)明るく楽しい1年にしていきましょうぴかぴか(新しい)

Charms Jewelry
代表 柘植 功己
posted by 店主 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月29日

2012年

今年もいろいろな出来事がありました。
4月から愛知県貴金属工芸品商工協同組合の理事になりました。
その組合を通して名古屋市技能職団体連合会の方から優秀技能者として表彰して頂きました。
代表として壇上で表彰状を受け取るといった貴重な経験もさせて頂きました。

また沢山の人と出会えた一年でもありましたね。
人から刺激を受ける事によって成長出来る部分が沢山あります。
それが一番の宝になったのかも知れません。
本当に皆さんに感謝です。

仕事面ではCADを使った原型作成やリフォームも増えました。
来年はもっと皆さんのご要望に応える事が出来るように努力していきたいと思います。

本当にありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

来年は1月7日から仕事を始めます。

それでは皆さん良いお年をぴかぴか(新しい)

Charms Jewelry
代表 柘植 功己

冬期休業
平成24年12月29日〜平成25年1月6日
posted by 店主 at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月25日

やっと少し落ち着きました。

先週までの納めの仕事が一段落つきました。
今年は(今年も)ギリギリになっての注文も沢山ありましたね。

12月に入らないとまずクリスマス色は強くなりませんし、
また20日を超えるぐらいにならないとクリスマス気分も高まってきませんから、
仕方ない事なんですが...。

しかし、まだ「年内!」って仕事が入ってきます。
これまた毎年ギリギリになってあるんですよねあせあせ(飛び散る汗)

やっと落ち着いて来たところに、そんな依頼が飛び込んでくるとがく〜(落胆した顔)

でも、ありがたい話です。
本当に感謝ですぴかぴか(新しい)

残すところ今年も本当に残りわずかですexclamation×2
posted by 店主 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

体内時計はどうなっているのか?

最近、睡眠時間が少なくなり、夜中の2時になっても全く睡魔に襲われず、気にせずにいれば4時頃まで仕事しちゃってます。
なんだか体内の時計がおかしくなってきているように思えるんですが、ただ、お腹の中の時計だけは正確なんですよねぇ〜これがふらふら

本当になぜかそこだけはきっかり6時間おきに活発になってきます。
ですので、夕飯を食べて6時間後は絶対に起きていますので一日四食状態になってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

もう決して若くない体なので(もうすぐ45歳ですぴかぴか(新しい))心配しているのですが、それほど体重に変化もなく問題はなさそうです。

そんな忙しい日々を過ごしていますので、なかなかブログで仕事の話や技術的な事などを紹介出来ていませんね。
あと、2週間ぐらいは忙しさが続きます。
その後、レーザーマーキングなどのネタを増やしていきますので楽しみにしていて下さい。
posted by 店主 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月07日

忙しい時期に...。

こんな忙しい時期に風邪をひいてしまいました。
先週から喉が痛くてもうやだ〜(悲しい顔)

良くはなりましたが、まだ完璧ではありません。
忙しい時期に限って風邪をひくんですよね。
プラス注文も増えたりしてあせあせ(飛び散る汗)
なかなか上手くいかないものですね。

先日、フェイスブックの方で良い話をみつけました。

お母さんが作るお弁当の話です。
子どもはお弁当に何を求めているのか??

それはお母さんが一生懸命お弁当を作ってくれている姿、愛情を子ども達は求めているというお話。
とても良い話です。
お弁当の内容とかではなく、お母さんがお弁当を作ってくれている姿。

幼い頃の思い出は大人になってもずっと頭に中に残ります。

私も母親が台所に立って料理していた姿を鮮明に覚えています。
時々作ってくれたプリンの味が今でも忘れられません。

だからなのか、今でもコンビニに行くとプリンを買ってしまいますわーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)お母さんに作ってもらった!!ぴかぴか(新しい)

これだけでいいんですよね。
それだけで子どもに愛情が伝わります。

コンビニ弁当やおにぎりも美味しいものが増えてきましたが、
でもやっぱり子どもにはお母さんのぴかぴか(新しい)お弁当ぴかぴか(新しい)
これしかないですねexclamation×2

私たちの仕事も同じ様な事が言えるのかも知れません。
出来上がったジュエリーを初めて手にする時。
これが一番重要だと私は考えて作っています。

自分達職人の気持ちが伝わる。
そんなジュエリーをこれからも目標としてやっていきたいと考えています。

今日は真面目な話をしてしまいました。

でも風邪はひいてますあせあせ(飛び散る汗)

夜、咳き込んでなかなか寝付きが悪いですが、
12月もあと少しexclamation×2

正月は思いっきり寝てやるぞ!!って心の中で叫びながら頑張っていますわーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月04日

年末年始休業のお知らせ

年末年始の休業は下記の通りです。

12月28日(金)仕事納め
12月29日(日)〜1月6日(日)お休み
1月7日(月)仕事始め

ご迷惑をおかけしますが宜しくご理解下さい。
  
posted by 店主 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月30日

年末に近づいてきましたね。

今日は11月最後の日。
明日から12月になります。
仕事の方も慌ただしくなり年末に近いんだなぁ〜と感じるようになりました。

空いた時間を使ってブログを更新しています。
日々の出来事よりもレーザーやCADなどの情報を皆さんにお伝え出来たらと考えています。

しかしながら、最近、頭のメモリー不足なのか...

「よし!次はこのネタをブログに!」

と仕事しながら思い浮かべているのですが...

仕事に集中しているうちに

「ん?新ネタなんだったっけ?」

みたいなふらふら
いかんですねぇ〜これじゃもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっぴり歳を感じる今日この頃です。
posted by 店主 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月28日

JJA説明会

昨日はジュエリー協会の説明会に参加してきました。

「ジュエリー及び貴金属製品の素材等の表示規定」
「真珠の定義および命名法に関する規定」

IMG_0946.jpg

Pt1000の表示ができなくなったらしいのですが...まあもともと1000を表示する事もおかしい事ですので当たり前というか普通の事なんですけどね。どこが最初に使い始めたかは知りませんが、消費者を惑わす様な事は絶対にしてはいけないはずなんですが、営業しやすいからなんでしょうか、そういった事がこの業界は多いように感じます。
表示規定と言う物があるならば、もっと徹底する必要があるのではないでしょうかねぇ〜。

「Pt100」なんて表示の商品もありましたねぇ〜。
あきらかにシルバーの方が多いのに、プラチナがメインのように「Pt100」と表示する。
これはどうなんでしょうか?

全部を規制するのは難しいかも知れませんが、とにかく、真面目にやっている人達が振り回されないようにして欲しいものです。
posted by 店主 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

職人の手

幼い頃からこの業界で働く職人さんの手を見て育ちました。
子どもの頃みる大人の手は随分と大きく見えた物です。
その手の親指、そして人差し指はいつも汚れていましたね。
汚れているというかその部分だけ固くなってるんです。
それを触るのも好きでした。
ですので、今も職人さんを見るとつい手を見てしまう癖があります。

今は洗浄機に指を入れて、汚れを落とし、さらに洗剤を使ってこまめに洗いますので
その汚れは目立ちませんが、やはり部分的に固くなっています。
そして細かいキズもチラホラ。

困るのはコンビニの年齢認証のタッチボタンですね。
結構反応してくれないですよね。その厚く固くなっている部分でタッチするとあせあせ(飛び散る汗)
何度も一生懸命押したりしてます。

それでも子どもの頃見た職人さんの手と比べると、自分の手はほど遠い気がします。
まだまだ何でしょうね。
まあ作り方や道具、機械も変わってきましたから仕方ないんでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
この先もまだまだ修行が続きます。

いつか孫が出来た時には(まだまだ先の話ですが)、自慢できる手になっていたいなぁ〜と思う今日この頃です。
posted by 店主 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記