2012年11月14日

CADで助かるところ

IMG_0899.jpg

こういったデザインの時とても助かります。

IMG_0897.jpg

この細かさを手で出すには無理があります。WAXなら無理でしょうね。
出来たとしても寸法にバラツキが出ますからね。

IMG_0898.jpg

一つ枠を作れば、あとはコピーして移動(回転)させればOKですので、とても重宝しています。
ただ、先日、同業者の方のお弟子さんへの言葉で「楽するな!」という言葉が頭の中によぎってしまいます。

確かに楽するといけません。仕事が雑になるというか全体的に出来が悪くなります。
つい楽な方を考えがちです。

でもCADは楽なのか???
楽は楽です。でも手抜きなのか???
う〜〜〜ん難しい問題ですね。

設計は簡単そうに見えて難しいです。
CADを使う人にはわかると思いますが、こまめに保存していないと戻ってやり直したい時など本当にショックが大きく、時間もかなり費やします。
それに見えないような部分にもこだわってしまいます。
こんなのイイだろ!と心の中では思うのですが、つい気に入らない部分があるとやり直してしまう。

これはやっぱり職人気質なんでしょうね。
って事はイコール楽はしていないのではないか。。。

自分で勝手にそう判断しちゃってます。
これ自己満足の世界ですね。すみません。
posted by 店主 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60046895
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック