2013年06月22日

CADデータ製作前に

CADのデータ製作の仕事も徐々に増えてきました。

しかしながら、まだまだCADに対する知識が浸透していないのが事実です。

レーザーマーキングを始めた頃も同じような事がありました。
「レーザーだったら何でも彫れるんでしょ!」的な考えの方がほとんどでしたふらふら
CADに対しても全く同じで、
「CADなら何でもできるんでしょ!」と思われている方が本当に多いですあせあせ(飛び散る汗)
レーザーもCADも何でも出来るって事はありません。
制限はあります。

CADはすべてにおいて「0.3mm」が必要です。
間隔、厚み、幅などなど、寸法において「0.3mm」以上が必要です。
まずこの数値を頭に入れてデザインを考えて下さい。
どうして?と聞かれますが、0.3mm以上ないと造形時にエラーが出ます。
造形が出来たとしても0.3mmの物は鋳造時にうまく入らない事も多々ありますので
できれば0.5mm程の間隔、厚みが理想ですねぴかぴか(新しい)

その部分を考慮してデザインを考えてみて下さい。
作業がスムーズになりますし、データ作成料もお値打ちに済みます。

また、造形物をそのままゴム型を取る場合と
一度シルバーなどで鋳造し、仕上げ後にゴム型を取る場合、
それとそのまま商品化する場合とでは
造形物の寸法を変えなければいけません。

通常ゴム型を取る場合は多少大きくしてデータを作成します。
仕上げが加わる場合は、その仕上げで減る部分も計算して造形します。
それも考慮してデザインして頂けるとイイですね。

一番困るのはラフなデッサンのままのデータ作成を依頼される場合です。
寸法も全く決まっていませんので、必ずと言っていい程「0.3mm」の問題にぶち当たりますあせあせ(飛び散る汗)

その問題を解決するには「デザインの変更」しか方法はありません。
よくよく考えてみると...
手作業での場合でも0.3mm以下の間隔や厚み、幅の物を作るのはかなり困難です。
というより無理もうやだ〜(悲しい顔)
ですので、まずはデザイン時に必ずおおよその寸法を決めてからデータ作成を依頼して下さい。

なかなかこの事を伝えようとしても理解して頂けない方が多いようですあせあせ(飛び散る汗)
まだまだこういった部分への努力も必要ありってところですね。

少しでもわかりやすくブログなどでご紹介していきますね〜頑張りますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD

2013年06月01日

元気があれば何でも出来る!

早くも6月になりました。

まだ朝晩はちょっぴり肌寒い感じがします。
梅雨に入ったのでしばらくするとジメジメしたイヤな季節になってきますね。

さてさて、少し前からアベノミクスという言葉をよく耳にします。
その言葉を聞き始めた頃から株価が上がり景気の良い話もチラホラ出始めました。
しかしながら実際のところそのアベノミクスがいかなる物なのか、
今後どういった効果が出てくるかなど職人仕事をしているだけでは全く判断できません。

職人の仲間の中でも

毎日忙しくしている人
暇だとボヤく人
忙しいのか暇なのかわからない人

いろいろなタイプの方が多くみえます。

はたしてこの業界は元気なのか???

元気のあるところと、そうでないところとはっきり分かれているように感じます。
まあ普通に当たり前の話なんですけど...あせあせ(飛び散る汗)

元気のあるところはいつも前向きで新しい事にチャレンジする精神を持っています。
チャレンジする段階でいろいろな情報が入り、そしてまた新しい発想が湧いてくる。
そしてまた新しい事にチャレンジする。
そして同じ志を持った仲間が増えて、そこでまた新しい発見(情報)が入る。

以前、携帯電話は常に新しい物を持たないといけない!
そうしないと新しい情報が入ってこないと!
と占い師だったかテレビで話をしていました。

最初は「そんな常に新しい携帯なんて...」と思っていましたが、
iPhoneを手にした時から確かに新しい情報も含め新しい出会いも沢山ありましたね。
(いかがわしい出会いじゃありませんよふらふらふらふら
そして新しい発想も増えました。

何でも新しい物に飛びつくのはいけない事かも知れませんが、
これは自分の為になるかも?と思った事には何でも一度やってみる事ですね。
やってみないと話が始まりませんからね。

レーザー機、CADなどを導入し覚えていく段階で本当にそういった事を強く感じました。
ですので機械を導入した事は大正解でしたぴかぴか(新しい)

いまだに「なんでそんな高い機械を導入するの?元とれる?」という人も沢山みえますけど...ふらふら

毎日が新しい発見だらけで本当に面白くなってきます。
この歳にならないとわからなかったなんて本当に自分は勉強不足でしたね。
学生時代にもっと勉強しとけば良かったと後悔しっぱなしの毎日ですあせあせ(飛び散る汗)

あと何年生きられるかわかりませんが毎日楽しくすごしていけたら最高でしょうね。
頑張ろっとぴかぴか(新しい)手(グー)
posted by 店主 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記