2013年02月26日

PCの向上

昨年、メインに使っていたPCが壊れてしまったので年末に新しいiMacを注文しました。
発注から少々遅れがありましたが1月末にはそのiMacも無事届き現在使用しています。

主にイラストレーターやフォトショップといったソフトを使用しますが、今までのPCよりも起動が速いのに驚きます。
やっぱり新しいのは凄いですね。
とりあえず普通に発売しているままの状態(メモリなど)使用して、問題あるようならメモリを足そうと考えていましたが、この分だと全く必要ないですね。

とにかく27インチ画面はでかいです!
昨日ご紹介したような細かいデータを拡大しながらの作業は本当にやりやすいですぴかぴか(新しい)

毎回新しいパソコンに買い替えると思うのですが本当にこの技術の進歩には驚かされます。
自分もそうでありたい。そうでなきゃいけないなとも毎回思わされるのですが....これがなかなか(^ ^;)
posted by 店主 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

レーザーマーキングデータ

久しぶりに細かいデータを作成しました。
なかなか難しいデータ作成でしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1387.jpg

横幅が20mmのステンレス板にテストでマーキングした物です。
マーキングサイズは横幅13mmですのでホント細かいです。

PC画面上でデータを修正する訳ですが、実際にテストマーキングをして線がうまく表現できるかなどを確認しながら作成していきます。
これだけ細かいとPC画面上では離れている線も実際は重なったように見える場合もありますからね。

前にも紹介させて頂きましたが、データ作成時には実際の大きさにしてプリントするとおおよその感じがつかめます。
インクが滲んだりするので細かい部分は確認しにくくなりますが、確認しにくい箇所はうまくマーイングされない可能性もあると考えて頂いてデータを作成してもらえると良いでしょう。

ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談下さい。

2013年02月23日

区別するために

久しぶりの投稿ですふらふら

今日はレーザーマーキングで道具に印をつけるネタを少し...。

石を留める道具の一つにドリルがあります。
よく使用するサイズは1.1mm〜2.0mmぐらいです。
最近は0.8mm〜1.0mmも増えてきましたね。
かなり細かいですがく〜(落胆した顔)

そのドリルをひと目でサイズを判断できるように...
IMG_1296.jpg

こんな感じでレーザーでサイズをマーキングしています。
もっと細かいものになるとルーターの先端工具(カッター類)にもサイズをマーキングしています。
こうする事でかなり仕事がはかどるんです。

石留めには0.1mm単位の違いでも大きな差ですからね。

ちなみにドリルの先端は加工しています。
市販の状態のままでは使用できませんからね。

こうしてレーザーを使用するのも一つの手です。
あまりやる事は無いでしょうが、何かに応用できたら是非ぴかぴか(新しい)

2013年02月01日

寒い日が続きますね。

1月もあっという間に終わってしまいましたね。
注文していた新しいパソコンがやっと手元に届きました。
あとは古いパソコンからデータを取り出す作業とソフトのインストールなどが残っていますが徐々に元の環境に戻りつつあります。
小さなノートパソコンの画面から現在は27インチの画面にぴかぴか(新しい)使いやすいですわーい(嬉しい顔)

1月は何かと忙しかったですね。仕事よりもプライベートなおつきあいの方が忙しかったでしょうかふらふら
12月の忘年会シーズンには全くといって良い程参加できていませんでしたので、今年に入ってから積極的に参加した結果が忙しさにつながってしまった感がありますあせあせ(飛び散る汗)


さて、最近のニュースで気になる事が一つ。

「体罰」

今回、全日本女子柔道の監督の体罰問題が明るみになりました。
全日本クラスの人間は自分で自分をよく知っており、何が必要で何が足りないかなど誰よりも自分自身で理解しているはずです。
ですから何もしなくても勝手にトレーニングしていくでしょうし、自分の調整方法で試合に備えるでしょうし。
そんな選手達に対してどうして体罰が必要だったのでしょうか?
全日本クラスの選手に体罰なんて聞いた事がありません。
よほど選手レベルが低かったのかのでしょうか?

こんな話をしている中でも昔ながらの熱血指導方法で怒鳴り叱られ泣きながらスポーツをしている子ども達もいるかと思います。
指導者として絶対にしてはいけない事は「好きで始めた事を嫌いにさせない事」です。
この辺りをもっとマスコミに取り上げてもらいたい!そう願います。


なにか重苦しい話題になってしまいましたね。
次回はちゃんと仕事のお話をします!ふらふら
posted by 店主 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記