2012年11月30日

年末に近づいてきましたね。

今日は11月最後の日。
明日から12月になります。
仕事の方も慌ただしくなり年末に近いんだなぁ〜と感じるようになりました。

空いた時間を使ってブログを更新しています。
日々の出来事よりもレーザーやCADなどの情報を皆さんにお伝え出来たらと考えています。

しかしながら、最近、頭のメモリー不足なのか...

「よし!次はこのネタをブログに!」

と仕事しながら思い浮かべているのですが...

仕事に集中しているうちに

「ん?新ネタなんだったっけ?」

みたいなふらふら
いかんですねぇ〜これじゃもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっぴり歳を感じる今日この頃です。
posted by 店主 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月28日

JJA説明会

昨日はジュエリー協会の説明会に参加してきました。

「ジュエリー及び貴金属製品の素材等の表示規定」
「真珠の定義および命名法に関する規定」

IMG_0946.jpg

Pt1000の表示ができなくなったらしいのですが...まあもともと1000を表示する事もおかしい事ですので当たり前というか普通の事なんですけどね。どこが最初に使い始めたかは知りませんが、消費者を惑わす様な事は絶対にしてはいけないはずなんですが、営業しやすいからなんでしょうか、そういった事がこの業界は多いように感じます。
表示規定と言う物があるならば、もっと徹底する必要があるのではないでしょうかねぇ〜。

「Pt100」なんて表示の商品もありましたねぇ〜。
あきらかにシルバーの方が多いのに、プラチナがメインのように「Pt100」と表示する。
これはどうなんでしょうか?

全部を規制するのは難しいかも知れませんが、とにかく、真面目にやっている人達が振り回されないようにして欲しいものです。
posted by 店主 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

職人の手

幼い頃からこの業界で働く職人さんの手を見て育ちました。
子どもの頃みる大人の手は随分と大きく見えた物です。
その手の親指、そして人差し指はいつも汚れていましたね。
汚れているというかその部分だけ固くなってるんです。
それを触るのも好きでした。
ですので、今も職人さんを見るとつい手を見てしまう癖があります。

今は洗浄機に指を入れて、汚れを落とし、さらに洗剤を使ってこまめに洗いますので
その汚れは目立ちませんが、やはり部分的に固くなっています。
そして細かいキズもチラホラ。

困るのはコンビニの年齢認証のタッチボタンですね。
結構反応してくれないですよね。その厚く固くなっている部分でタッチするとあせあせ(飛び散る汗)
何度も一生懸命押したりしてます。

それでも子どもの頃見た職人さんの手と比べると、自分の手はほど遠い気がします。
まだまだ何でしょうね。
まあ作り方や道具、機械も変わってきましたから仕方ないんでしょうがあせあせ(飛び散る汗)
この先もまだまだ修行が続きます。

いつか孫が出来た時には(まだまだ先の話ですが)、自慢できる手になっていたいなぁ〜と思う今日この頃です。
posted by 店主 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

雪が残っていました。

日曜日、久しぶりに岐阜県郡上方面へ行ってきました。
友人の会社保有の山荘(ログハウス)に一泊して温泉に入りリフレッシュぴかぴか(新しい)

土曜日の夜に仕事が終わってから向かいました。
山に入ると少しですが雪が残っていました。

秋の紅葉&雪
とても癒されます。

空気は名古屋の町中と比べると全然美味しさが違いますね。
それだけでも元気が出るというか、体が綺麗になっていく様な気がします。
たまには山の空気を吸いに行かなきゃいけませんね。

また時間が出来たら山へドライブにでも行こっとわーい(嬉しい顔)

思っていた以上にリフレッシュできましたので、この勢いで年末まで頑張りますexclamation×2
posted by 店主 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月14日

CADで助かるところ

IMG_0899.jpg

こういったデザインの時とても助かります。

IMG_0897.jpg

この細かさを手で出すには無理があります。WAXなら無理でしょうね。
出来たとしても寸法にバラツキが出ますからね。

IMG_0898.jpg

一つ枠を作れば、あとはコピーして移動(回転)させればOKですので、とても重宝しています。
ただ、先日、同業者の方のお弟子さんへの言葉で「楽するな!」という言葉が頭の中によぎってしまいます。

確かに楽するといけません。仕事が雑になるというか全体的に出来が悪くなります。
つい楽な方を考えがちです。

でもCADは楽なのか???
楽は楽です。でも手抜きなのか???
う〜〜〜ん難しい問題ですね。

設計は簡単そうに見えて難しいです。
CADを使う人にはわかると思いますが、こまめに保存していないと戻ってやり直したい時など本当にショックが大きく、時間もかなり費やします。
それに見えないような部分にもこだわってしまいます。
こんなのイイだろ!と心の中では思うのですが、つい気に入らない部分があるとやり直してしまう。

これはやっぱり職人気質なんでしょうね。
って事はイコール楽はしていないのではないか。。。

自分で勝手にそう判断しちゃってます。
これ自己満足の世界ですね。すみません。
posted by 店主 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CAD

2012年11月13日

レーザーサンプル

今日はレーザーマーキングしたリングをご紹介します。

IMG_0894.jpg

ロゴ、2012、Charms Jewelry、Pt900、そしてダイアのカラットをマーキングしてあります。
リングの幅がありますので(5mm)、文字を3段にしてマーキングしてみました。

文字の大きさ(高さ)は0.4mm〜0.6mmです。

IMG_0893.jpg

彫りは浅彫りで、若干文字が白くみえるようにしてあります。

普通に刻印するよりも高級感というかオリジナル性が増すように思います。
「2012」は余分だったかも知れませんが、ロゴを入れるとまとまりますね。

問題はサイズ直しをすると消えてしまう事。
それは通常の刻印でも消える事はあります。
ですので、最初からサイズ直しをしたらマーキングもし直す事は前提でお考え下さい。

マーキングが消えた場合、同じマーキングでしたら一度までは半額でマーキングするサービスも行っております。*ただし出来ない物もあります。詳しくはお問い合わせ下さい。

同じデザインで同じ文字をマーキングする場合も割引サービスがあります。お気軽にご相談下さい。

2012年11月12日

久しぶりに釣りへ

近所の子ども(中学生)が釣りをしたいと言うので、日曜日に出掛ける予定でしたが、天候が悪くなるとの予報でしたので急遽土曜日の夜から出掛けました。

久しぶりの釣りでしたのでワクワクしながら出掛けましたが、ただでさえ釣りにくい夜釣り。
目が衰えていたので仕掛けを作る辛さもプラスして散々な結果に...。

しかし、それでも波の音を聞いて釣り糸をたらしているだけでストレス発散の効果は抜群です。
今日は頭がスッキリしています。
日曜日の昼から今日の朝まで寝たからかな???わーい(嬉しい顔)

リフレッシュするのはとても良い事ですね。
歳を重ねる毎にそれを痛感します。

さてと今週もガンバろっとexclamation×2
posted by 店主 at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月09日

知らない間に(- -;)

普段使っているロウ材はイエローゴールド用、ホワイトゴールド用、ピンクゴールド用、それにプラチナ用とあります。
その中でも融点の高い物から低い物、そして色の数も合わせるとかなりの量になります。

地金相場高騰の影響で、そのロウ材も結構なお値段になってしまって、気軽にあれこれと買えなくなっているのが現在の状況です。
その中で、ピンクゴールドに使用していたロウ材が知らない間に販売中止になってしまってふらふら

おいおいって感じです。

ただピンクだけに使用していた訳ではないので、これは本当に困りましたあせあせ(飛び散る汗)

こうなったら自分で作るか、もしくは他社の製品を探すかexclamation&question

とりあえずネット検索るんるん

すると知らなかったロウ材が沢山あるではありませんかがく〜(落胆した顔)

全部、試してみたいのですが、先程言ったように地金相場が...。
あれこれ買ってるとかなりの金額になってしまう。
使い物にならなければ在庫として残ってしまうあせあせ(飛び散る汗)
かといって行動に出ないと困るし...。

職人はこんな苦労をしてるんですよね。

それでも工賃は安くやって欲しいと頼まれるし、
その気持ちもわかる。

これは誰が悪いんでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 店主 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

これからが勝負!

国内の電機メーカーの業績悪化で仕事を失う方が多くなってきていると
昨晩のTVTV番組「ガイやの夜明け」でやってました。

丁度、同じ世代がその問題に直面しているようです。
40代でも自分のように既に子どもが大学生とケースもあれば、まだ幼稚園に通う子どもをもつケースもあります。
我家はあと少しで社会人になりますので(次男は高校生)、先が見えてきた感があり、もし自分が仕事を失ったとしても、子ども達は何とか生きていけるであろうと思っています。
しかし、幼稚園児や小学生がいる家庭で仕事を失ってしまったら...もうやだ〜(悲しい顔)
不安ですよね。

特に私達の世代は、まさかこんな世の中になるなどとは予想もしていなかったでしょう。
学生時代はバブル期の後半、就職もいくつも内定をもらえるような好景気でしたので天と地の差がありますね。今と...。

人間は良い時もあれば悪い時もあります。
必ず良い時期がまた来るでしょう。
悪い時期の過ごし方が今後来るであろう良い時期に影響すると私は思います。

勉強もスポーツも仕事もすべて同じで、悪い時ほどチャンスやヒントが隠されているように思います。

苦労してきた人が私は好きです。
苦労してきた人は思いやりがあります。
苦労してきた人は仕事に暖かみがあります。

「苦労」が必ず自分を高めてくれる。これは間違いないと思います。

「苦労=修行」なんですよね。

40半ばにしてやっと確信できましたが、欲を言えばもっとこの事に早く気づきたかったです。反省あせあせ(飛び散る汗)
posted by 店主 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月06日

作業机の上

IMG_0853.jpgCADで作成したネームプレート、プラチナのダイア枠、そして30年近く製作販売をしているネームリングと、先週は作る物が多い週でした。
ネームリングは何度もモデルを改良してきましたが、最大の問題点は地金の相場あせあせ(飛び散る汗)
30年も販売していると価格の違いに戸惑いますねもうやだ〜(悲しい顔)

リピーターが多いのもこのリングの特徴です。が...以前の価格をイメージして注文して頂くので、あまりにも差がありすぎると必ず「え〜〜〜〜〜〜exclamation&question」と驚かれます。この瞬間が本当に困りますね。
しかし、こればっかりはどうする事も出来ずあせあせ(飛び散る汗)

本当にごめんなさいふらふら

重量のかからないタイプを企画しなきゃいけませんね。
がんばりますたらーっ(汗)
posted by 店主 at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 製作

2012年11月02日

寒いです。

現在の気温が13℃です。
これで寒いと言っていたらダメでしょうね。でも寒く感じますもうやだ〜(悲しい顔)
まだ体が慣れていないのと、服装が少々薄着なのがいけないのでしょう。

朝晩は10℃を下回るようになってきましたので気をつけていないと風邪をひいてしまいそうです。
これから年末にかけて何かと忙しい時期ですので、体調を崩す訳にはいきませんよね。

年賀状も発売されたみたいですし、今年は早くから準備しておこう!(毎年思っていますが、なかなかふらふら)と考えてます。
しかし、問題が...あせあせ(飛び散る汗)

家族写真を使用したいのですが、子ども達が家にいないので撮影が出来ないあせあせ(飛び散る汗)
その為だけに子ども達に会いに行くのもなんですよねバッド(下向き矢印)

今年は夫婦+愛犬の写真を使用するかなわーい(嬉しい顔)
posted by 店主 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記